歯周病・予防処置

歯周病から歯を守る~歯周病・予防処置~

歯周病は治療せずに放置すると、歯を失うことにもつながるとても怖いお口の病気です。日本では成人の約8割もの人がかかっているかその予備軍と言われ、国民病と称されるほどで決して他人事ではないのです。川越市の「みやざわ歯科」では、歯周病専門の衛生士チームが歯周病の治療にあたり、きめ細やかなお口のメインテナンスを行っています。

また、予防処置では担当衛生士制を採用。いつも同じ衛生士がケアを担当し、約1時間をかけて丁寧にクリーニングを行います。こちらでは、そんな当院の歯周病治療と予防処置についてご紹介します。

当院の歯周病治療について

現在、30代以上のほぼ90%が罹患していると言わる歯周病。歯周病にかかると歯が揺れて咬めなくなってしまったり、歯茎から出血したりします。そのまま放置すれば、歯を抜かなくてはならなくなることも。

また、その影響はお口の中だけでなく、放置すると脳血管疾患や心不全、ときには癌の原因にもなり得る恐ろしい病気です。

当院には歯周病専門の衛生士チームがあり、患者さん一人ひとりにきめ細かく対応。必要に応じて、歯周外科治療も行っています。

歯周病の進行段階と治療法

軽度歯周炎(歯肉炎・歯周炎):スケーリング

スケーラーと呼ばれる専用器具を使って、歯・歯の根に付着している歯垢や歯石を除去します。

中度歯周病(歯周炎):ルートプレーニング

歯茎のさらに奥に隠れている部分の歯垢・歯石・歯周病菌に冒されている歯質を、特殊な専用器具を使って除去します。除去した部分の表面がツルツルになるため、歯垢・歯石の再付着を防ぐ効果もあります。

重度歯周病(歯周炎):歯周外科治療など

重度まで進行した歯周病は、スケーリング・ルートプレーニングだけでは改善が望めない場合があります。その場合は歯茎を切ってその奥の汚れを除去する外科的処置や、歯周病のために溶けてしまった顎の骨を回復させる「歯周組織再生治療」を行います。

歯周内科治療について

当院では、薬の内服によって歯周病菌を除去する歯周内科治療にも対応しています。まずは位相差顕微鏡を用いてお口の中の菌の状態を確認し、歯周病の原因菌を特定。その上で、患者さんに適した薬を処方します。

当院には歯周病治療専門の衛生士チームがあります

みやざわ歯科では、歯周病治療に特化した専門衛生士チームを設けています。専門チームが患者さん一人ひとりに合わせた歯周病治療を行い、ブラッシング指導や歯ブラシの選び方まで、きめ細かく治療をサポートします。

当院には歯周病治療専門の衛生士チームがあります

歯周病は、食事や生活習慣などの癖が影響する生活習慣病の一種でもあります。そのため再発を防ぐためには、一旦治療が終わっても、定期的なメインテナンスを継続することが大切。当院では担当衛生士制を採用し、毎回同じ衛生士が患者さんのケアにあたっています。患者さんのことをよく知る担当衛生士がケアを行うことで、よりきめ細やかなサポートを実現。患者さんにも、安心してご相談いただいています。

当院には歯周病治療専門の衛生士チームがあります

また、歯周病による口臭が気になる方には、口臭測定器での測定も実施していますので、お気軽にご相談ください。

予防処置でお口の健康を守りましょう

痛くなってから、咬みにくくなってから……では、やはり患者さんにとっての負担が大きくなってしまいます。まずは、そうならないための予防に取り組みましょう。当院の予防処置では毎回同じ衛生士がケアを担当する、「担当衛生士制」を導入しています。

当院が目指すのは、患者さんと担当衛生士が二人三脚で取り組む予防処置です。

予防処置のメリット

歯科医院での定期検診・メインテナンスを受けることには、以下のようなさまざまなメリットがあります。

• 虫歯や歯周病を予防できる
  • 虫歯や歯周病といったお口の病気、治療による身体への負担を軽減できる
  • 早期発見、早期治療が可能になる
  • 治療にかかる費用を抑えられる
  • 歯のクリーニングでお口の中がスッキリし、気持ちもリフレッシュできる
予防処置メニュー

当院の予防処置メニューをご紹介します。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

専用器具と薬剤を使用して、歯の表面に付着している汚れ・歯垢・細菌のかたまり(バイオフィルム)を除去し、ツルツルに仕上げます。汚れが再付着しづらく、お口が爽やかになるので定期的に受けることをおすすめします。

スケーリング

スケーラーと呼ばれる専用器具を使って、歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)に付着した歯垢・歯石を除去します。

ブラッシング指導

歯並びやお口の形によって、適切な歯みがきの方法や注意点は異なります。当院では担当衛生士が患者さん一人ひとりのお口の状態に合わせ、適切なブラッシング方法や歯ブラシの選び方などをアドバイスしています。